PlayStation 5 (PS5からのリダイレクト)
5(プレイステーション ファイブ、略称: PS5)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE) が2020年秋に発売を予定している家庭用ゲーム機。 2019年10月、PlayStation 4 (PS4) の後継機であるPlayStation 5 (PS5) が、2020年の年末商戦期の発売を予定していることが明らかとなった。
10キロバイト (1,112 語) - 2020年3月23日 (月) 13:53



(出典 amd.c.yimg.jp)



1 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:10:51.69 ID:Q9huJjQ00.net

リードアーキテクトのマークチェルニーによる昨日のPS5技術講演の後、開発者でありゲーム音楽の作曲家
であるPS5の3Dオーディオテクノロジーに非常に感銘を受けたと表現されました。

Cernyが詳述したように、ソニーは3Dオーディオ用の次世代コンソールでカスタム処理リソースとして
Tempest Engineを作成しました。この新しいエンジンは数百の音源をサポートし、よりリアルで没入感のある
サウンドを実現します。ハイエンドサラウンドシステムだけでなく、テレビスピーカーやヘッドフォンも同様です。

3DオーディオはPS5の主要な機能の1つであり、Twitterでは、ビデオゲームの作曲家であるデールノースは、
ソニーの新しい技術は単なるオーディオマジックであり、オーディオレベルで行われたステップは
グラフィカルレベルと同じくらい大きいと述べています。作曲家によると、テレビのスピーカーであっても、人々は
間違いなく違いに気付くでしょう。「サウンドと音楽には、継続的に追跡および調整される発信ポイントがあります。
テレビスピーカーでも、その感覚をつかむことができます」と彼は言い??ました。

「これにはすべて、ゲームの世界にさらに引き込む力があり、グラフィカルな進歩と同じように線をさらにぼかします」と
ノースは以前のツイートで述べています。「私は今この仕事を自分の仕事に適用しつつあります(調整を続けてください)。
非常にエキサイティングで力を与えています。未来がどうなるか楽しみです。」





3 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:13:51 ID:TSDbR52K0.net

このスレ見かけるまで忘れてた
ゲハではすごい空気よなこの機能


22 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:24:12.33 ID:jF3h1vDN0.net

>>3
だって他機種は現行機でatoms対応とかとうにやってる
あとTVのスピーカーで十分っていってる
ハードファンがいたから刺さらないんでは?
 


6 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:15:01.57 ID:WIwsOY2P0.net

また感動度詐欺か…


19 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:21:27.93 ID:Q9huJjQ00.net

>>6
任天堂がいつもやってる子供の手紙みたいな詐欺話じゃなくてちゃんとした技術の話ですよ


50 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:53:57 ID:BMnN0hfn0.net

>>19
感動した! 悲願がかなった!

みたいなテキストだけで、TVのスピーカーでもわかるというなら、

その録音をYouTubeでもなんでもで公開すればいいんだよ。
それができないから、宣伝のテキスト以外出てこない感動度詐欺言われる


34 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:34:12.45 ID:F0GuWYpx0.net

>>6
ブルーレイで感動度250倍らしいからな


11 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:17:37.09 ID:cTFy7E0j0.net

まずお前らんちにサラウンド環境あんの?


28 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:29:35.73 ID:tq7sgKj00.net

>>11
サラウンドのサウンドバーのある家庭は多いんじゃないか


29 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:30:15.16 ID:Xlu12/lL0.net

>>11
>>12
オーオタじゃないパンピーでもそれに近い領域まで体感できるんだよ


12 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:18:12.23 ID:ZzM0Q2PK0.net

専用のオーディオ機器用意するならともかく
テレビのスピーカーやヘッドフォンでそんなに変わるわけないだろう


82 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 04:00:01.19 ID:9PxA/psK0.net

>>12
XboxOneのドルビーアトモスの試用版試したことあるけどヘッドフォンでもかなり違ったよ
まあゲーム側が対応してないと意味ないけど


15 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:19:01.29 ID:UcZDrYiG0.net

オーディオはオープンソースのやつだし耳の形取り込むのは二番煎じだし
特にソニーらしいところはないな


93 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 06:17:06 ID:jNuqm8qE0.net

>>15
とてもソニーらしい


17 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:20:35.32 ID:I+zYXoLV0.net

まず実物を聴かせてほしい

理想論だけなら猿でも言える


23 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:26:35.57 ID:rU17k4pWF.net

>>17
PSVRの立体音響でも体験すればいいんじゃね
基本的にはPS5のもこれと同じものだろうから


27 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:29:07.97 ID:otjPF8cq0.net

でもファンの音で掻き消されるんでしょ?


36 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:35:48.51 ID:x32DV6oVa.net

>>27
これなw


40 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:45:05 ID:Q9huJjQ00.net

>>27
ファンはたぶん静穏大型ファンで定速で回し続けるんじゃないか。


31 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:32:36.98 ID:I+zYXoLV0.net

もう口先だけのココが凄いは聞き飽きた

XBOXみたいに実物を出して実際に凄さをみせつけてよ

理想論でしかないから実物を出せないんでしょ?


33 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:34:02.59 ID:CK+Yi+K+0.net

>>31
体験した人が言ってるんだから現実っしょ


58 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 03:01:35.83 ID:x32DV6oVa.net

>>33
マジで?
つまり発売まで言われてその後無かったことリスト入りしたハイエンドゲーミングPCより性能が上のPS3も実在したの!?


39 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:43:35 ID:Q9huJjQ00.net

PS4のCPU(8x Jaguar Cores)では、オーディオに割ける割合が低くなりがちであった。PS5での目標は、
周辺機器に頼らない、臨場感溢れる(かつ数百単位の高度な音源に対応する)3Dオーディオの実現。
音が立体的で、実在感と定位感によってゲーム内の世界に実際にいるかのような感覚にさせてくれる
3Dオーディオだ。雨粒がさまざまな異なる表面に当たる音や、敵が具体的にどの方向に潜んでいるのか
聞き分けることが可能に。その実現を目指して作られたのが、独自アルゴリズムのTempest 3Dオーディオ技術。
ただしHRTF(頭部伝達関数)を使うと演算が煩雑かつ高負荷になってしまう。そのためAMDのGPUテクノロジーを
基にした「Tempest Engine」をハードウェア・ユニットとして設けている。

高品質3Dオーディオの実現としては、やはりヘッドホンが現状最適。ただTV/スピーカーでの体験もヘッドホンと
同等レベルにまで引き上げるべく、バーチャル・サラウンド・サウンドにも力が注がれているという。


42 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:47:21 ID:I+zYXoLV0.net

>>39
高品質3Dオーディオって言ってるのに、最適なのがステレオのヘッドホンなの?

要らないよ、そんな擬似3D音響なんて

ふつうにマルチサラウンド環境構築して最高の音響で聴きたいわけこっちは


99 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 07:00:08.61 ID:z/8HZGhYa.net

>>42
それは流石に今現在の立体音響の状況を知らなさすぎ
ただコイツをここまで絶賛するのは、他人の手柄を横取りしてるみたいで違和感ある


55 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:59:16.07 ID:+Hstpr+hp.net

不要なモノを削って299ドルに抑えた方がよりアピールになるんだけどなw


57 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 03:00:42.74 ID:BMnN0hfn0.net

>>55
最適解: PS4 Pro Pro


65 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 03:09:32 ID:eb4RMxz90.net

DVDとかブルーレイてソニーが普及させたんだっけ?
1億台王者は任天と格が違うなw


70 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 03:13:33 ID:lo4FI7ah0.net

>>65
配信全盛期の時代に円盤自慢とか悲しくならないのか


72 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 03:14:51 ID:sfauKu7w0.net

ソニーの音響って銅鉱山の厳選からスタートだっけ?w
再生環境整えるPS5ユーザーが何億人いると思ってるのか聞きたいw


74 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 03:16:16 ID:posoyp6A0.net

>>72
さっそく意味が分かってない*発見w


75 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 03:17:11 ID:32Z5SwUdd.net

オーオタって世界で一番哀れな生き物だと思う


83 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 04:06:41.33 ID:GtFHQ8Ry0.net

>>75
そのオーオタが世界で一番多いのが日本なんだが
ドイツとか欧州の有名なオーディオメーカーも日本の購買層を頼りにしてるし
海外のミュージシャンも日本限定版とか定期的に出してる


80 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 03:50:46.46 ID:wvXB4KWV0.net

AMDのTrue Audioまんまだったりして


86 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 04:25:33.21 ID:14VTN2le0.net

>>80
ググったらPS4には搭載されてたみたいね
でもPCのtrue audioもPS4のも採用してるゲーム全然聞かないから制作者はどーでもいいわと思ってるのか?

例えば屋外と屋内で銃声の残響が同じ訳がないけど殆どのゲームで差はないからSEの進化はもっとあって然るべきだと思うけど