洋楽(ようがく)とは、西洋音楽の短縮形として生まれた言葉。大きく以下の4つの意味がある。 邦楽(日本の音楽)の対義語で、いわゆる西洋音楽を指す。クラシック音楽、ジャズなどをさす。 邦楽の対義語で、日本国内以外の外国で生産される音楽全てのことをさす。 邦楽の対義語で、日本国内以外の外国で近代以降に生産
2キロバイト (271 語) - 2019年3月19日 (火) 10:36



(出典 music.notitle-weblog.com)



1 名盤さん :2019/11/08(金) 01:59:50.94 ID:U3O1ALKp.net

もう2010年代も終わるということで語りましょう





2 名盤さん :2019/11/08(金) 07:31:34.41 ID:YOqIgPHP.net

80年代と似てるイメージ


71 名盤さん :2019/12/07(土) 01:07:21 ID:h6WLlLxd.net

>>2
商業主義という点では似ている
が、メロディが総じてクソすぎた


80 名盤さん :2019/12/07(土) 17:04:54.84 ID:mkE3cfN+.net

>>71
素直になれなくてとか
セイユーセイミーみたいなのを聴かされるのが辛いので、メロディーが*で良かったと思います


11 名盤さん :2019/11/11(月) 15:11:39.94 ID:9lugkR5s.net

人力で行こうよ20年代は
オシャクソラッパーをギターでぶん殴りに行こうよ


14 名盤さん :2019/11/11(月) 20:37:03.66 ID:VSDFThHv.net

>>11
ラッパーの返り討ちに合うぞw


13 名盤さん :2019/11/11(月) 18:27:46.86 ID:qkGYSlK7.net

ゴミが史上最高に多かったけど良いのも史上最高に多かった


15 名盤さん :2019/11/12(火) 00:01:14.94 ID:hm3mb+QB.net

>>13
ゴミが多いと良いモノが更に輝くからゴミも大事


17 名盤さん :2019/11/14(木) 03:28:26.23 ID:chgKfEDE.net

10年代の名盤って何がある?


23 名盤さん :2019/11/15(金) 01:03:59.79 ID:2Se+A+VH.net

>>17
To Pimp A Butterfly


19 名盤さん :2019/11/14(木) 11:06:20.71 ID:UDtbwt5l.net

00年代のころはまだ90年代の作品聴けたけど10年代になってからはだいぶきつくなったな


20 名盤さん :2019/11/14(木) 19:31:35.79 ID:8pPIeRA3.net

>>19
ああこれは分かるなぁ
~2007年の曲はキツくなってきた
何だかんだ言いながら耳はアプデされてたんだなぁと


21 名盤さん :2019/11/14(木) 21:39:50.26 ID:v+hVm7w2.net

年々曲とアルバムも印象に残りにくくなってる気がする
繰り返し聴くことで味が出てくるスルメアルバムかというと、意外と味が抜けるのが早いガムみたいなアルバムばかり
初聴でガツンと来て、何度聴いても飽きない名盤ってもう出てこないのかな


25 名盤さん :2019/11/15(金) 23:00:23.98 ID:wHkC6sy+.net

>>21
むしろ2010年代ほど印象に残りやすくて初聴でガツンとくる曲とかアルバムが量産された時代無くない?
プリンスとかビョークみたいな色んなジャンルを混ぜたり派手なアレンジをしたうえでポップにしあげるみたいな人が多かった気がするし


37 名盤さん :2019/11/17(日) 06:34:55 ID:dVXW3GlI.net

2010年台はデュアリパが良かった


38 名盤さん :2019/11/17(日) 10:02:01.53 ID:omiIYLZ3.net

>>37
わかるわ
最近では一番好き


46 名盤さん :2019/11/18(月) 00:20:18.54 ID:N1HaiXgj.net

多様化というよりジャンル名をキャッチフレーズに使ってるんだろうね
日本でいうとアイドルグループの数だけジャンルがあるみたいなもん


51 名盤さん :2019/11/18(月) 19:25:22.38 ID:UVazqUgO.net

>>46
海外ではそんなことしないと思う
壁に守られてる日本と違って海外はアーティストの総量が違うしアングラなアーティストにとって無理矢理でもある程度有名なジャンルのタグをつけないと検索にかからなくてマニアに見つけてもらえない


52 名盤さん :2019/11/18(月) 19:42:55.40 ID:MisZIEwM.net

>>51
タグは複数の組み合わせだからね
検索に引っかかりやすいタグを入れればいい


54 名盤さん :2019/11/19(火) 03:11:52 ID:CjpP/fAf.net

個人的には過去50年で一番良かった


60 名盤さん :2019/11/25(月) 11:40:51.38 ID:SfOETUul.net

>>54
50年てw


62 名盤さん :2019/11/25(月) 22:35:46.37 ID:ispGdXYv.net

>>60
60年だったわw


64 名盤さん :2019/11/30(土) 02:06:42 ID:XH2yYAzb.net

Foalsの歩みとともにライター4人が語る、2010年代のUKロック

https://kompass.cinra.net/article/201911-foals_ymmts


91 名盤さん :2019/12/08(日) 10:14:51 ID:u3BRLrv8.net

>>64

興味深かったけれどそこにあるプロモビデオ見てると
ほとんどが軟弱ディスコ音楽だな。
あとはガーガーギター鳴らしてるが腰の座りやタメ、グルーヴのない
3流ギターロック系。
音楽がチャチなんだよね


93 名盤さん :2019/12/08(日) 11:35:07.90 ID:u3BRLrv8.net

>>91

だから、2000年代の洋楽とかつての洋楽との間にある溝よりも、
かつてのロックとジャズとの間の溝の方が小さく感じるこの頃。
かつてのロックとジャズがつづけてかかってもあんまり違和感はない。


70 名盤さん :2019/12/06(金) 20:16:50.00 ID:TpCK2xS9.net

なんとも凄まじくいいレコードが出た時代だったな.
1970年代、1980年代に並ぶ黄金時代だった.

シャロン・ヴァン・エッテン / Are We There
Perfume Genius / 一応 2nd
Beirut / Rip Tide
Warpaint / 2nd
King Krule / 選ぶの難しい
Electric Wizard / Bla* Masses
King Crimson / Lark's Tongues In Aspic 40th Anniversary Limited Edition
13CDs+1DVD-A+1Blu-ray
Bob Dylan / TROUBLE NO MORE: THE BOOTLEG SERIES VOL. 13
1979-1981 [8CD+DVD] (DELUXE EDITION)
MARIA DEL MAR BONET / ULTRAMAR


74 名盤さん :2019/12/07(土) 14:08:20 ID:RCTG0IvQ.net

>>70
万遍なく選んでみました
ってな視点が*だな
そういう考え方こそ一番偏ってるってこと


103 名盤さん :2019/12/10(火) 01:34:50 ID:dBy81Ej6.net

本格的な洋楽バンドが誰の事を言ってるのか知らないけど
メンバー全員が作詞作曲とかハイレベルな演奏とかルックスやトークスキルが良いとか評論家ウケが良いとか
各分野に特化していくなか理想とされてるのは全部を兼ね備えたスーパーバンドみたいなので
そんなの過去にもいねーだろってなってる気はする


104 名盤さん :2019/12/10(火) 05:28:06 ID:HwXnDt6/.net

>>103
The Policeなんてそれに近いな


105 名盤さん :2019/12/11(水) 12:46:47.15 ID:xzSiN9he.net

The XX
イマジンドラゴンズ
21 パイロッツ
The 1975

ここらへんのまともな楽器演奏できない系のラップトップディスコ音楽は
本当にクソだった


107 名盤さん :2019/12/12(Thu) 06:46:52 ID:NAA6mn8E.net

>>105
できるできないだったらそこらのロックバンド()よりは演奏うまいだろそいつら


106 名盤さん :2019/12/12(Thu) 03:37:36 ID:oy2d+rTP.net


(出典 Youtube)

The XX Intro

名曲やろ
歌のせないのがいい


111 名盤さん :2019/12/13(金) 12:55:14.81 ID:+FMuRpuh.net

>>106

なんやこの駄曲はw
ジョイ・デヴィジョンのデモテープの断片みたいな
聞くところがないやん


120 名盤さん :2019/12/13(金) 20:16:24.25 ID:bB7l5B9Q.net

>>111

(出典 Youtube)

1時間きいてみよう


123 名盤さん :2019/12/13(金) 21:56:22.87 ID:UWkt4FQk.net

shape of youのそれは、かねてからブームだったラテンポップから引っ張ってきたわけでしょ


126 名盤さん :2019/12/14(土) 08:04:08.30 ID:p7BZGc6n.net

>>123
ヒップホップのリズムトラックで3;3;2のリズムのラテンとかってあるのか?


127 名盤さん :2019/12/14(土) 08:06:22.80 ID:p7BZGc6n.net

なぜかその3・3・2がグライムに通じる気がしてくる
グライムのリズムは本当にわけわかんが(本質が)
どういうふうに不規則であってしかも芯が通ってるのか
中には単純に高速ラップにあうの適当に作った感があるが


128 名盤さん :2019/12/14(土) 09:07:46.43 ID:6IL9FfvO.net

>>127
逆。
ドラムンベースの頃からの
高速・複雑なビートに、
添え物、脇役としてラップを乗っけてたMCが
主役として進化したのがグライム

3.3.2もその頃からだし歴史はかなり長い


138 名盤さん :2019/12/15(日) 16:39:00.28 ID:9aKn9oas.net

>まあワイが年かなと思ったがその後Spotifyで60sAnthem聴いたらもうやっぱり全てが違うわ
比較対象が「60年代の曲」じゃ年なんだろ
そこは他の若手の曲を挙げないと意味がない
頭大丈夫か?


139 名盤さん :2019/12/15(日) 17:01:18.42 ID:+jfZf1GJ.net

>>138
10年代代表とされるもんと
60s代表比べたら
60sの方がいいって話なんだから
意見としちゃ成立してるだろ
賛同するかはともかく

そりゃ10s側のアーティストも広く聴くに越したこたないが


141 名盤さん :2019/12/15(日) 17:42:04.93 ID:W9RCPp0f.net

>>139
そう、全てが違う
てか今ロキノンベスト10中心に聴いてるがビリーアイリッシュより全然いいやん
そりゃ60sAnthemには負けるがワイが目くじら立てて主張したのはビリー*尿アイリッシュという歴史的*尿ミュージックを世界がやけに評価し、ロキノンも釣られて1位にしてるんだからもうね
このスレでもアイリッシュ認めてる的なカキコがあったからもう目くじら立てちゃったんだよね


162 名盤さん :2019/12/15(日) 19:29:00.40 ID:qoymuaa2.net

>>141
同意


140 名盤さん :2019/12/15(日) 17:37:59.55 ID:9aKn9oas.net

69年も50年前
時代についていけませんと言ってるのと同じ


142 名盤さん :2019/12/15(日) 18:05:54.45 ID:0WgsEN/X.net

>>140  時代についていけません

いや「時代(今)が劣化して昔のレベルについていけなくなって昔のレベル
から落ちこぼれてきた」だよ www
こんな時代久々じゃね? w
若者の方が老人よりできないという・・・ 笑)


144 名盤さん :2019/12/15(日) 18:17:31.20 ID:asArJtsi.net

>>142
まあそう言ったるなよ
60sが神70sが伝説過ぎたんだ
にしてもビリー*尿アイリッシュは酷いから思わずカキコ


143 名盤さん :2019/12/15(日) 18:15:49.82 ID:EIlcwLim.net

んーさすがに60年代と今じゃ音質が桁違いかなあ
なんだろうな、古代に棍棒振り回してた戦士って今の時代じゃ拳銃持ったチンピラに勝てないじゃん
それくらい技術の差というのは絶対的なんだよね

クラシックなら常に一流の奏者を養成し最善の環境を構築し続けてるけど
レコード文化ありきのロックだと昔の低水準の技術が尾を引いてしまう


145 名盤さん :2019/12/15(日) 18:19:19.92 ID:asArJtsi.net

>>143
やっぱ感性もこいつみたいに*だからビリー*尿アイリッシュみたいなんがトップになるんやな
弁護する余地なしやな


147 名盤さん :2019/12/15(日) 18:28:45.02 ID:asArJtsi.net

バンドサウンドなんて正直音質向上すればするほどつまらなくなってるやん
音と音の間の空気感が真空パックされてない 
解像度が上がり音数も増えたが無音の中に含まれてる無限の可能性、音楽を奏でてるだけで幸せっていう無上の喜びみたいなパッションが全然ない
感性という受信で視れば今の音楽のが遥かに情報量が少ない無味乾燥な人工物
録音技術も演奏者も全部堕ちてる


164 名盤さん :2019/12/15(日) 20:01:36.42 ID:0WgsEN/X.net

>>147
>>無音の中に含まれてる無限の可能性、音楽を奏でてるだけで幸せっていう
>>無上の喜びみたいなパッション

うーむ
素晴らしいかきこだな

エロスもなくなってるよな
あなたと見つめ合っているだけでうっとりして、というそういう空気感が
音楽にも映画にもなくなってるなぁ


165 名盤さん :2019/12/16(月) 00:59:09.37 ID:HexlN+Ww.net

>>164
うむ、確かにエロスもそうだな 
詩的ありがとう


153 名盤さん :2019/12/15(日) 18:55:59.21 ID:EIlcwLim.net

さすが化石のような人間だ化石賞に相応しい
一発取りで録音される空気感とはなにか
それはすし詰めのレコーディングスタジオの空気感でしかなく
そんなものを有難がるのは化石だけ

技術の向上により表現者が狙った空気を作りやすくなり
さらなる次元へと昇華された、とっくの昔にな


155 名盤さん :2019/12/15(日) 18:57:54.91 ID:asArJtsi.net

>>153
じゃあDr.ドレーが化石なのか
近代音楽の祖みたいな人やろ
センスやレベルが違うんだバカちんが


159 名盤さん :2019/12/15(日) 19:09:29.39 ID:EIlcwLim.net

>>155
どうしたもう他人の言葉でしか一発録りの良さを説明出来ないのか
ミスが許されないから技術アピールでやってる奴凄いという思考停止に陥ってるな
メタルの速弾きすげーと同レベル、やはりお前は青春の檻から抜け出せてない


161 名盤さん :2019/12/15(日) 19:21:30.27 ID:EIlcwLim.net

つーか空気感が一番出てるのってライブ音源だよね
演者は勿論客の呼応まで繊細に録音されつつある技術の進歩に感謝せざるを得ない
80年代位までだと客の声消すのも珍しくなくあれは実に分かってなかったが今は概ね改善されてて何よりだ

さて、今だにスタジオで一発録りしたものを空気感とか言って有難がる必要はあるのかい?


163 名盤さん :2019/12/15(日) 19:42:23.90 ID:ywTH58wH.net

>>161
本当に優れたミュージシャンなら空気感はあった方がいい
半端なら今の録音のがいいんじゃね?

セイロン過ぎたかな


170 名盤さん :2019/12/16(月) 05:38:52.59 ID:7GV2w5qa.net

機材なんて飾りだ
ビートルズは当時のあの音質の中で最善を求めた
最終的に聞こえる音にあわせて作ったんだから
それを最新の音質でそのままやればよくなるわけでもない


175 名盤さん :2019/12/16(月) 08:38:52.27 ID:OURi06oZ.net

>>170
それはビートルズの限界の話じゃん
もっと言えばレコードで聴かれる前提の中最善で作った作品だよね

昔のを崇めてる人らは勿論レコードにNOSの真空管を用いたアンプで聴いてるんだよなって思っちゃうね


172 名盤さん :2019/12/16(月) 07:19:46 ID:emTHMdtY.net

極端な事を言えば今カーペンターズの名曲みたいなのをポップシーンで出したとしても
「確かに名曲だけど前時代的」だと感じられてしまい老若男女問わない「ご家庭ポップ」扱いになる
その感性の違いはどこからくるのかがカギだと思う
耳が悪くなっていると簡単に片づけられるもんでもない
リスナーの耳も時代のムードに合わせてアップデートされてる(優劣じゃなくね)
もうエリック・クラプトンじゃ濡れないんだよ


174 名盤さん :2019/12/16(月) 08:02:05.96 ID:fr3qKNS7.net

>>172
何かズレてるな
カーペンターズは70年代当時からご家庭ポップだよ

むしろ90年代以降とかの方が
「先鋭ロックvsイイ子ちゃんポップス」みたいな紋切りはダサい、
むしろ偏見なく中庸ポップも評価しよう、
みたいな考えが広まったと思うね


177 名盤さん :2019/12/16(月) 08:53:35.43 ID:fr3qKNS7.net

>>172
70sフレンチミュージカルを再現したララランド
何度目かにして最大のクイーンリバイバル、
この辺りをどう解釈するかだな

いい曲を聞いた時の生理的な反応なんて人間そう変わるもんでもない

むしろトレンドや時代背景に依拠しまくってる音楽の方が劣化しやすい
流行ってる時は最新モードって事で飛びつくけどね


176 名盤さん :2019/12/16(月) 08:49:16.05 ID:Eaw499MH.net

例えばケンドリックラマーはオールド世代にも引っ掛かる音楽性があるしラナ・デル・レイなんかは50sのサントラみたいやん
ポストマローンなんかも新しささほど感じないし
今は色々混在してるな、全体的なレベルは恐ろしいほど下がってるが


178 名盤さん :2019/12/16(月) 08:58:34.41 ID:OURi06oZ.net

>>176
50s60sのレコードなんて多分に前時代のカバー曲が含まれてたが
それをもってしてレベルが下がったとかいう話になんの?


179 名盤さん :2019/12/16(月) 09:13:09 ID:fr3qKNS7.net

>>178
レノンマッカートニー
ディラン
HDH
バカラック
ブライアンウィルソン

代表的なこの人たちだけでも
オリジナル作品の充実度が半端ない
(これらにもインスパイア元があるだろ、とかはそんなもん誰だってそうなのでどうでもいい)


180 名盤さん :2019/12/16(月) 09:54:08 ID:OURi06oZ.net

いい曲を聞いた時の生理的な反応なんて人間そう変わるもんでもないからこそ技術の差は絶対的なんだよね
60sは勿論俺に言わせりゃ00sや10s前半の作品も今現在と比較して相対的に音質の衰えを感じずにはいられない

生理とはそれほどまでに残酷なもの、昔の美人の写真を見ても(昔にしては)というカッコ付きの評価しかされない


181 名盤さん :2019/12/16(月) 10:05:20 ID:fr3qKNS7.net

>>180
それって、
俺からすると音楽ファンてより
「音響オタク」にしか思えんのよね

いるじゃん、オーディオやヘッドホンにすげー金かけてこだわるけど聴いてるのはだっさいJポップとか
そういうの

まあクラブ音楽やらidmみたいに
もはや古典的なポップスとは使う脳の部分が違うような音楽はまた話が違ってくるが
今のトレンドはそれらのインスパイアで成り立ってるのはそういう面もあるだろうな


183 名盤さん :2019/12/16(月) 21:28:57.53 ID:OURi06oZ.net

>>181
古い洋楽を過大評価してJポップを嫌うのは「洋楽オタク」の典型的初期症状やね
音楽ファンを自称するのやめたほうがいいよ、本当に音楽が好きな人に失礼だから
なんて言う必要もねえか、そのうち自分で恥ずかしくなってやめるだろうし


188 名盤さん :2019/12/16(月) 22:23:29.64 ID:fr3qKNS7.net

>>183
Jポップ全部がダサいなんて言ってないけど?
ダサい洋楽もあるけどわざわざ愛聴してる奴は少ないしな

わざわざそんなくだり引っかかるのって
Jポップ聴いてることに劣等感持ってんじゃないの?


190 名盤さん :2019/12/17(火) 00:33:40 ID:3cpLBN1i.net

>>188
じゃあだっさいポップスという表現でいいよね
洋楽にもだっさい曲がある事位知ってるだろう?
やはり口では否定しつつ内心Jポップを見下してる事に自分でも気づいてないのでは?


191 名盤さん :2019/12/17(火) 01:04:06 ID:lmSZeQRr.net

>>190
全てのJポップを満遍なく見下してるかっつーとそんな事ないけど、総体としてはそうかもね
だから何?


200 名盤さん :2019/12/17(火) 22:04:46.50 ID:3cpLBN1i.net

>>191
開き直るなよ余計恥ずかしいぞ


201 名盤さん :2019/12/17(火) 22:10:18.13 ID:lmSZeQRr.net

>>200
いや、君の劣等感を執拗にぶつけられても困るんだけど…


204 名盤さん :2019/12/18(水) 01:12:43.67 ID:g/an5tcg.net

>>180

昔の美人の方がよかったりするんだよな
正確には今は美人が表に出てこなくてあんまりなやつしか女優として大成していない。
たぶん枕営業とかが定着しすぎて、一般人の好みが反映されないようなシステムに
なっちゃってるんじゃないか
アメリカの映画の女優もなんでこんなのが・・・?っていう時期あったじゃない
G.パルトローとかニコール・キッドマン、アンジェリーナ・ジョリー・・・
なんでこんな*が....という。
毎週3日くらい枕営業してそうだろ?www


209 名盤さん :2019/12/18(水) 02:46:53.82 ID:3+C+c7x+.net

>>204
昔の美人の方が良いという話をしながら
昔が全盛期だった女優を腐す意味がわからないんだな
その時代なんて随分前な自覚がないんすか爺さん


182 名盤さん :2019/12/16(月) 17:14:47.09 ID:7GV2w5qa.net

カーペンターズのclose to you、バカラックの曲だが
あれが当時に存在しなくて、今現在の音楽の流れで存在してたら?
でもそんなに単発ではヒットしなく、ちょい話題になる程度か
でも一部では熱狂的に受け入れられ
リアルタイムでは盛り上げる側とそれを叩く側が出てきたはず
ニルヴァーナも20年前のネットじゃ「初心者がきくもの」とか言われてた


193 名盤さん :2019/12/17(火) 07:43:44 ID:9ePg5vHz.net

>>182
お前の考えた、もし~だったらとか
書くなよ。くだらないしなんの意味も無いし


194 名盤さん :2019/12/17(火) 09:04:03 ID:96NsrHy5.net

>>193
そういうスレ汚しするだけのレスがいちばんくだらないなあ


197 名盤さん :2019/12/17(火) 10:08:33.97 ID:9ePg5vHz.net

>>194
お前のそれこそがスレ汚し
>>195
違うだろ。イフを考えるにしたって根拠無しの妄想はやめろって話だ
>>182の頭2行のお題に文句を言ってるわけではない
3行目以降があまりに稚拙過ぎ
>>196
大袈裟な脱線。それこそ発言のレベル上げろ


184 名盤さん :2019/12/16(月) 21:34:09.18 ID:OURi06oZ.net

技術の進歩が品質の向上に繋がってるという事実を正しく認識するのは
むしろフラットに長い時代を見据えた上での見解でありこれからの時代に出てくるアーティストへの希望でもあるのだ
いつまでも古い車に乗り続けるような人生を選ぶのも自由だがそれを他者においても正しいと勘違いするのは痛々しい

実態としてはオタクそのものなのに自分はオタクではないという思い上がりはねえ、謙虚さが足りんのですよ!喝だ喝!


189 名盤さん :2019/12/16(月) 22:26:31.22 ID:fr3qKNS7.net

>>184
品質の向上に関して異を唱えてるわけじゃないよ
品質が感動の向上に必ずしも繋がるわけではないと言ってるだけでね


202 名盤さん :2019/12/17(火) 23:45:05.09 ID:3cpLBN1i.net

あーあ開き直ったよ


203 名盤さん :2019/12/17(火) 23:56:26.87 ID:lmSZeQRr.net

>>202
開き直ってないよ
お前が一方的に発狂してるだけで
話通じねーし


206 名盤さん :2019/12/18(水) 01:27:54.24 ID:3+C+c7x+.net

そうかもね
だから何?

これが開き直ってないw


207 名盤さん :2019/12/18(水) 02:33:03 ID:Yy82vj8z.net

>>206
注釈省くなよ
俺はJポップ全てを見下してるわけじゃないのに
開き直るな!!とか発狂してんのがお前


お前の大好きなJポップを揶揄するのがそんなに許せなかったか…
ダサい野郎だな


211 名盤さん :2019/12/18(水) 11:22:28.52 ID:g/an5tcg.net

たぶん今ってのは機材や技術の発達があるからその助けによって
大した才能じゃなくてもカタチになっちゃうんだよ
ある程度のサマにカンタンに手軽になっちゃう

以前は相当な才能がないとやってもカタチにならなかった


212 名盤さん :2019/12/18(水) 20:39:58.35 ID:hvIuIuP7.net

>>211
じゃあなんか作ってみろよ
サマになるかどうかやってみろ


217 名盤さん :2019/12/27(金) 17:08:08.29 ID:utk+zQiT.net

10年代に流行ったジャンル

EDM
トラップ
チルウェーブ
アンビエントR&B

なんかパッとしない・・・


220 名盤さん :2019/12/28(土) 22:00:31.79 ID:vgbnWO7t.net

>>217
そういうニッチなジャンルじゃなくて
一番人気はテイラーみたいなポップスだった時代だから


221 名盤さん :2019/12/28(土) 23:16:01.21 ID:M9QpumON.net

>>220
ニッチってほど少ない売り上げではないし
中庸ポップスはいつの時代も人気があるから
2010年代の流行りというには相応しくない


222 名盤さん :2019/12/29(日) 14:30:48.64 ID:fyl1aeDV.net

>>221
でもAMAの「この十年のアーティスト」に選ばれたのもテイラーだし


224 名盤さん :2020/01/05(日) 19:08:50.06 ID:rF6aZE6U.net

社会も音楽も世界的に幼児化してる


225 名盤さん :2020/01/05(日) 19:51:43.39 ID:XOItU2gT.net

>>224
サンデーモーニング乙


226 名盤さん :2020/01/05(日) 20:00:57.66 ID:yagtuXU3.net

>>225
バレたかでも観ていて納得したわ音楽のレベルが駄々下がりなの社会が全てペチャパイ化してたからやなと


227 名盤さん :2020/01/05(日) 22:39:19.89 ID:yagtuXU3.net

日本なんてひどいもんな
一昔前アイドル聞いてたのは小学生で遅くても中学までやろ
幼児化恐るべし!


228 名盤さん :2020/01/06(月) 07:50:33 ID:zTVNj69g.net

>>227
アイドルは基本疑似恋愛対象だから
昔から非モテ青年層がターゲットだよ


230 名盤さん :2020/01/12(日) 00:35:32.41 ID:y8VQNZG8.net

個人的には10s>>90s=80s>>>60s>00s>>>>>70sなんだけど皆70年代の何をそんなに評価してるのか分からない
ダンスミュージックも未発達だし実験的なのも微妙だし60sのサイケもジャズも勢い無くなってる


231 名盤さん :2020/01/12(日) 22:08:53.42 ID:uK2ET/8i.net

>>230
逆にお前は10年代のどこを評価してんの


235 名盤さん :2020/01/14(火) 22:06:45 ID:7/o0pyUE.net

>>230
>ダンスミュージックも未発達だし
んなことはない
ディスコは最高じゃん?


234 名盤さん :2020/01/14(火) 13:19:10.28 ID:Qd/2KL9M.net

https://chartmasters.org/2020/01/best-selling-artists-of-the-2010s/
2010年代に最も売れたアーティスト(Chartmasters.org調べ)

1位 アデル 7600万枚
2位 ドレイク 7340万枚
3位 エド・シーラン 6300万枚
4位 ジャスティン・ビーバー 6230万枚
5位 テイラー・スウィフト 5770万枚
6位 リアーナ 5750万枚
7位 ブルーノ・マーズ 5630万枚
8位 ワン・ダイレクション 4880万枚
9位 BTS 4300万枚
10位 エミネム 3980万枚
11位 マルーン5 3780万枚
12位 ニッキー・ミナージュ 3710万枚
13位 ケイティ・ペリー 3700万枚
14位 アリアナ・グランデ 3450万枚
15位 イマジン・ドラゴンズ 2900万枚
16位 コールドプレイ 2880万枚
17位 ケンドリック・ラマー 2860万枚
17位 レディー・ガガ 2860万枚
19位 ビヨンセ 2690万枚
20位 デヴィッド・ゲッタ 2500万枚
次点 カニエ・ウエスト

※枚数はアルバム換算
※AKB48は握手券投票券のせいではなくメンバーが流動的で1つのアーティストと認めがたいため除外とのこと。(サイトのコメントを意訳)


236 名盤さん :2020/01/14(火) 22:18:42.55 ID:qAlOXoFl.net

>>234
これ見るとヒップホップの時代でもなんでもないな
いつの時代も一番人気なのは普遍的なポップス
そのポップスの中にちょこちょこ紛れてたロックがヒップホップに置き換わっただけだな


248 名盤さん :2020/02/29(土) 12:11:55.65 ID:aPAf4Asp.net

>>234
ちなみにエド・シーランはアルバム4枚リリースして、その数字
アデルは10年代たった2枚しかアルバム出さずに1位

対して、ドレイクは14枚もリリースw


249 名盤さん :2020/02/29(土) 14:23:20 ID:nRFtBtWC.net

>>248
そりゃドレイクはアイデアが尽きないからな、正に創作が「ノン・ストップ」だぜ!
逆にシーランとかいう野郎はアイデアがないからパクリばかりで
著作権侵害訴訟だらけだろ?


239 名盤さん :2020/01/20(月) 23:03:10 ID:iuL2pMAZ.net

洋楽板はトラップ=ヒップホップと思い込んでるお爺ちゃんが多いな


240 名盤さん :2020/01/21(火) 01:34:37 ID:4xoaIlv/.net

>>239
もう飽きたよその煽り


255 名盤さん :2020/02/29(土) 17:30:25 ID:aPAf4Asp.net

エド・シーランのルーツはアイリッシュ・フォークだからw


256 名盤さん :2020/02/29(土) 17:39:23 ID:424EjzXS.net

>>255
一番の代表曲はR&B曲パクリを公式認定してて
ラッパーとコラボしまくってて
ファレルのプロデュースも受けてて
本人もラップしまくってますが?


257 名盤さん :2020/02/29(土) 18:52:16 ID:aPAf4Asp.net

白人にとっては黒人のやってることなんて「余技」としても出来るって事だよ
エドはR&Bやラップもやりつつ、本業のフォークでも代表曲一杯持ってるわけだし

ポスト・マローンにしてもラップ+バンドだって出来るわけでね

でも黒人はラップ「しか」出来ない
楽器も弾けない
劣ってるよね


258 名盤さん :2020/02/29(土) 19:02:58.37 ID:424EjzXS.net

>>257
そんな子供が駄々こねるみたいな理屈は
いい加減よしなよ…
時間の無駄だって

弾ける、作れる、歌えるなんてのは
商売にしないレベルでは
人種問わず沢山いるわけ

黒人もメロディポップを沢山作ってきたのは誰でも知ってるけど
あえてメロディ捨てたりリズム特化したり
諸々新芸風提示してるってことよ
はーめんどくせ


278 名盤さん :2020/03/01(日) 07:51:53 ID:MK8lT7WJ.net

>>257
>でも黒人はラップ「しか」出来ない
>楽器も弾けない

KKKってジミヘンもプリンスも知らんのかww

>>277
世界は美メロを求めていない
(だから邦楽は世界的には売れない、例えば「君の名は」は世界中で公開されたけど
ラドウィンプスは国際的ヒットにはならなかった)
むしろ腰に来る踊れるグルーヴを求めているんだと思う
ビーバーの病み―にせよだんすもんきーにせよ


262 バカボンパパ :2020/02/29(土) 19:14:03 ID:GIKEubID.net

ようはギターが*で、キーボードが勝ったということ

ロックだけの話じゃなく


263 名盤さん :2020/02/29(土) 19:17:23 ID:424EjzXS.net

>>262
音源を作る際
デザイン、設計型の作り方が強くなったってことだな

その際、ギターより鍵盤の方が圧倒的に相性がいいと
生ドラムより打ち込みかサンプリングが有利、とか

ライブにおいてはギターはじめ生楽器の優位性はまだあると思うけど


264 バカボンパパ :2020/02/29(土) 19:23:18 ID:GIKEubID.net

だけどヒップホップが優れてるかというとそうじゃない

結局は曲が作れないからリズムで誤魔化してるだけで

どれ聞いても同じでヒップホップも*でるね


266 名盤さん :2020/02/29(土) 19:31:34.19 ID:424EjzXS.net

>>264
リズムがウケるんだから
リズム専業タイプのクリエーターが活躍するのは仕方ないだよ

作れないってより作ることに意味が薄れてんだよな
美メロはミュージカルサントラとかの枠を作らないと受け入れてもらいにくい


271 名盤さん :2020/02/29(土) 20:13:52 ID:aPAf4Asp.net

>>266
リズムなんてどうでもいいんだよ
売れてる曲はメロディアスな歌モノばっかだし

ルイス・キャパルディのバラードはピアノ弾き語りだし


265 バカボンパパ :2020/02/29(土) 19:25:14.51 ID:GIKEubID.net

キーボードロック>ヒップホップ=ギターロック

つまりテクノが勝者


267 名盤さん :2020/02/29(土) 19:49:24 ID:424EjzXS.net

>>265
しれっと書いてるが
キーボードロックって何を指してるんだよw
そんなもんが流行ってるなんて聞いたことないぞw


269 バカボンパパ :2020/02/29(土) 20:11:03 ID:GIKEubID.net

>>267

まあ勢いで書いてしまったよw


273 名盤さん :2020/02/29(土) 20:18:23 ID:aPAf4Asp.net

これ去年のヒット曲で未だにチャートの上位に入り続けてるけど

Lewis Capaldi - Someone You Loved

(出典 Youtube)


Maroon 5 - Memories (Official Video)

(出典 Youtube)


どっちもリズムトラック入ってないでしょ
もうリズムトラックは時代遅れなんだよね


274 名盤さん :2020/02/29(土) 21:10:59 ID:424EjzXS.net

>>273
昨日今日洋楽聴きはじめたのか?
そういうバラード枠は安全パイとして
常にあるんだよw



(出典 Youtube)




(出典 Youtube)


275 名盤さん :2020/02/29(土) 21:24:48 ID:424EjzXS.net

>>273
ためし今のSpotifyグローバルランキング覗いても
ウィークエンド、ロディリッチ、デュアリパ、ダンスモンキー、ジャスティンビーバー…
以下もリズム重視曲が大半
バラード系なんてお前の挙げてるやつくらいだよ

去年一番売れたのもオールドタウンロード 、
話題なったのはバッドガイ
印象操作したって現状は変わらんよ


281 名盤さん :2020/03/01(日) 10:44:13 ID:UzLObHKk.net

これビリー・アイリッシュがグラミー取った時のパフォーマンスだけど

Billie Eilish ? When The Party’s Over (LIVE) - GRAMMY AWARDS 2020

(出典 Youtube)


ピアノ&ヴォーカルでドラム入ってないからな
こういう曲を選んで演る事に意義がある時代
そろそろリズムは不要になりつつある
  


294 名盤さん :2020/03/16(月) 23:46:05 ID:IeBcw/mZ.net

>>281
そういうバラード系でドラムなしなんて腐る程あるだろ

(出典 Youtube)

意味あるリズムなしはこんなんよ


295 名盤さん :2020/03/21(土) 09:22:53 ID:NrYb/aBB.net

>>294
それだってビブラフォンみたいなのが入ってる
こっちの方が非バラードかつリズム楽器無し

(出典 Youtube)


296 名盤さん :2020/03/23(月) 00:01:26 ID:gwOYAWGA.net

>>295
ただの弾き語りじゃねえかw
ギターとボーカルのみリズムなしなんてくさるほどあるだろ

希少性を考えろ

エリナリグビーを受け継いでるのがスマパンのやつ


297 名盤さん :2020/03/23(月) 19:47:29 ID:ASLnAj34.net

>>296
ただの弾き語りとも少し違うぞ?
普通そういうのは生ギターだけどこれはあえてエレキ
しかも微妙なヘタウマな二人のハーモニーとカコフォニーのせめぎあい

おもしろい


286 名盤さん :2020/03/01(日) 22:15:21.48 ID:UzLObHKk.net

ポリコレに汚染されてオワコン化したピッチフォーク


287 名盤さん :2020/03/01(日) 23:56:57 ID:cKV3P+Hj.net

>>286
オワコン化してピッチフォークに見放されたインディロックw