クラ吹きの音楽情報館

このページは音楽に関連した記事を取り上げています。
元吹奏楽部なので、吹奏楽やクラシック関係の記事多め。
管理人はクラリネット吹きです。
クラシックからポップス、ジャズ等の経験があります。

    カテゴリ:音楽 > AV機器



    (出典 media-01.creema.net)



    1 田杉山脈 ★ :2020/04/12(日) 06:06:18 ID:CAP_USER.net

    1980年代に全盛期だったカセットテープやラジオカセット再生機(ラジカセ)が静かなブームだという。ネット配信や定額聴き放題で音楽を楽しむスタイルが広がっているのに、なぜカセットに人々はひき付けられるのか。

    カセットブームの火付け役とされる東京・中目黒にあるカセットテープ専門店「waltz(ワルツ)」を訪ねた。店内は約6千本の色とりどりの音楽カセットが棚にびっしり並び、壮観な眺め。開店前で客はいなかったが「年配からラジカセを知らないはずの若い世代まで様々な人が来る」と店主の角田太郎さん。

    新譜のほか、クイーンなどの年代物も多い。出所は「企業秘密」(角田さん)だが、あるところにはあるらしい。開店は2015年。初年度こそ出店経費がかさみ赤字だったが、その後は黒字が続く。以前はネット通販最大手のアマゾンで働いていた。ネット時代の逆を行ってアナログのカセットに目を付けた。

    50代の記者は懐かしさがこみ上げたが、若い人はカセットを新しい音楽メディアとして新鮮に受け止めるという。中高年も「昔はレコードを買ってラジカセでカセットに録音するのが普通で、音楽カセットを買う人はまずいなかった」(角田さん)。どちらの世代にとっても、新しい音楽体験になっているようだ。

    趣味が高じて店を開いた人も。フリーデザイナーの平田八荒さんは毎週土曜日、カセット専門店「NEWLD(ニュールド)」の店主に変わる。東京・墨田のアパートの一室で開店したのは16年夏。「もともとカセットが好きで多くの人に手に取って見てもらえる場所を提供したかった」

    82年生まれの平田さんにとってカセットは小学生時代のメディア。90年代以降、音楽はCDやネットが主流になったが、20代後半でカセットに回帰した。「デジタル音源はクリアすぎて長時間は聞いていられない。カセットはアナログならではの温かみ、ちょっとザラついた音質がいい」

    音楽カセットの市場規模を調べてみた。日本には独立系アーティストなども含めた統計はなかったが、英国では音楽売り上げの1%に満たないとはいえ、19年に8万本売れ、過去15年で最高のセールスを記録。米国も18年は前年より2割以上増えている。日本だけの現象ではないようだ。
    https://style.nikkei.com/article/DGXKZO57577050S0A400C2W11300/


    【【音楽】カセット人気再び ザラつく音、デジタル世代にヒット】の続きを読む



    (出典 akaike-ccs.com)


    私の車は古くてBluetoothも繋げられないのでポータブルスピーカー持参で流してます笑笑

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/25(水) 18:18:13 ID:yQy22v9Q0.net

    教えて


    【【音楽】車での音楽はどう聴く?】の続きを読む


    2010年4月21日 ^ Razikoがアンドロイドマーケットに復活、NHKラジオの聴取も可能に - Appllio 2011年10月16日 ^ “無許諾アプリへの対応につきまして” (日本語). radiko (2019年9月4日). 2019年9月21日閲覧。 ^ “無許諾アプリ「raziko」への対応につきまして”
    148キロバイト (18,428 語) - 2020年3月23日 (月) 03:51



    (出典 xidear.com)



    1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/12(日) 03:32:33.00 ID:q2rzOgKO.net

    Raziko - Google Play の Android アプリ
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko&hl=ja

    Raziko拡張
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko.extensions&hl=ja

    Raziko変換
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.aac2mp3&hl=ja

    ▼前スレ
    Raziko Part29【録音アプリ】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1555497236/
    -
    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:13000:8012:----: EXT was configured


    【【録音アプリ】Raziko】の続きを読む


    PlayStation 5 (PS5からのリダイレクト)
    5(プレイステーション ファイブ、略称: PS5)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE) が2020年秋に発売を予定している家庭用ゲーム機。 2019年10月、PlayStation 4 (PS4) の後継機であるPlayStation 5 (PS5) が、2020年の年末商戦期の発売を予定していることが明らかとなった。
    10キロバイト (1,112 語) - 2020年3月23日 (月) 13:53



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    1 名無しさん必死だな :2020/03/21(土) 02:10:51.69 ID:Q9huJjQ00.net

    リードアーキテクトのマークチェルニーによる昨日のPS5技術講演の後、開発者でありゲーム音楽の作曲家
    であるPS5の3Dオーディオテクノロジーに非常に感銘を受けたと表現されました。

    Cernyが詳述したように、ソニーは3Dオーディオ用の次世代コンソールでカスタム処理リソースとして
    Tempest Engineを作成しました。この新しいエンジンは数百の音源をサポートし、よりリアルで没入感のある
    サウンドを実現します。ハイエンドサラウンドシステムだけでなく、テレビスピーカーやヘッドフォンも同様です。

    3DオーディオはPS5の主要な機能の1つであり、Twitterでは、ビデオゲームの作曲家であるデールノースは、
    ソニーの新しい技術は単なるオーディオマジックであり、オーディオレベルで行われたステップは
    グラフィカルレベルと同じくらい大きいと述べています。作曲家によると、テレビのスピーカーであっても、人々は
    間違いなく違いに気付くでしょう。「サウンドと音楽には、継続的に追跡および調整される発信ポイントがあります。
    テレビスピーカーでも、その感覚をつかむことができます」と彼は言い??ました。

    「これにはすべて、ゲームの世界にさらに引き込む力があり、グラフィカルな進歩と同じように線をさらにぼかします」と
    ノースは以前のツイートで述べています。「私は今この仕事を自分の仕事に適用しつつあります(調整を続けてください)。
    非常にエキサイティングで力を与えています。未来がどうなるか楽しみです。」


    【【音響】PS5の3Dオーディオをゲーム開発者、作曲家が絶賛!音響も次世代へ「夢がかなった」「泣いてしまった」】の続きを読む


    ホンイヤホン側から再生機器側に対して、ワイヤレスで再生・停止・音量調整などを行う機能もある。欠点としては、バッテリーを搭載しているため定期的に充電が必要なことである(電池切れになると無線で再生できなくなる)。 Bluetoothイヤホン
    53キロバイト (7,004 語) - 2020年2月22日 (土) 02:56



    (出典 dime.jp)



    1 フォーエバー ★ :2020/03/18(水) 00:28:00.17 ID:S2UKHsIw9.net

    PerfumeがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーの質問に対し、3人が“どっち派”なのかを答えました。
    (TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! Perfume LOCKS!」3月16日(月)放送分)

    『イヤホンは有線派? 無線派?』

    かしゆか「無線派」
    あ~ちゃん「無線派」
    のっち「有線派」

    かしゆか:のっちだけ有線だ。

    のっち:なんかねぇ、好きなんだよね、有線が。

    あ~ちゃん:いるよね、ほんと。

    のっち:そうなの。無線ももちろん使うし、ノイズキャンセリングのやつとか無線のほうを使ったりすることもあるんだけど、すぐどこに携帯があるか分かるのが好きで……。

    かしゆか:繋がってるからね。なるほど。

    のっち:なんかね、有線をいつもは使うかも。

    かしゆか:確かに、無線だとどこに置いたか分かんないときある。

    あ~ちゃん:うん。

    かしゆか:離れても繋がってるから、「そういえば、どこに置いて聴いてるんだっけこれ?」ってなることある。

    のっち:そうそう。

    あ~ちゃん:無線も高性能なのがたくさん出ててすごいけど、やっぱり元々は有線だし。イヤモニとかもそうじゃん? 高性能な物ほどやっぱりまだ有線でさ。

    かしゆか:ちゃんと音を届けるっていうね。

    あ~ちゃん:うん。やっぱ分かれるだろうね、これ。

    のっち:ね~!

    かしゆか:どういうときに使うかでも、分かれるかもね。

    のっち:2人は……たしかに、無線使ってるのをよく見る。

    あ~ちゃん:なくしたこと、ほんとにない。

    かしゆか:私もない。

    のっち:えー!

    あ~ちゃん:一度も。片方をなくすこともないし。

    かしゆか:うん。なくさないよね。

    あ~ちゃん:なくさないけど……でもそういう人なんかもしれん、この2人は。

    のっち:向いてるのかもね。

    かしゆか:そうかもね。私、家でドライヤーかけながら無線のを使っていて……音楽を聴いてたりするから。家出る前に充電が減りたくないから、(コンセントに)繋いだまま無線でドライヤーしてたりする。

    のっち:なるほど……!

    かしゆか:そういう使い方もしている。

    のっち:へぇ~! なんか外出たときに、(無線イヤホンの)空のケースを持ってるっていうことが結構あって……。

    かしゆか:中身を使った後に、しまわずにちょっとどっか置いてて……。

    のっち:そう。

    かしゆか:「あ、持ってこう!」ってなって開けたら、空だったってこと?(笑)。

    のっち:結構ある。だから向いてないのかもしれない。

    あ~ちゃん:(妹の)ちゃあぽんもそれなんよ。

    のっち:あー! 一緒だわ。

    あ~ちゃん:じゃけん、あんたとちゃあぽんは、よぉ似とる。

    のっち:そうかも(笑)。

    かしゆか:絶対ないそれ。

    あ~ちゃん:絶対ない、私も。「なくしたくない!」って思いがあるもんね。

    かしゆか:そうそう。「外したらしまわなきゃ」って、すぐそばにケースがある。

    のっち:へぇ。分かれたね~。

    あ~ちゃん:面白いね。

    3/17(火) 20:25配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00010007-tokyofm-ent


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